トップ > ダイビング > よくある質問 > ご予約について

沖縄ダイビング・よくある質問・ご予約について

ご予約についてよく寄せられるご質問をまとめました。このページに掲載されていない質問については、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

Q1.つまでに予約したらいいですか?

当日予約も承っております。ただ、ご予約状況によっては、ご希望のコースやスタート時間でご案内できない場合がございます。特に、ゴールデンウィークやお盆などの繁忙期は、その可能性が高いので、ご予定が決まり次第、できるだけ早くご予約して頂けるとありがたいです。

Q2.約してから48時間たっても返信がきません。

お申し込み頂いてから 48時間たっても返信がこなかった場合、お手数ですが、メール、または、お電話にてもう一度ご連絡をお願いいたします。
お申し込みのメールがあった場合、必ず48時間以内にご返信をさせていただいております。ただ、メールの不都合などで、お客様からのお申込みメールが弊社に届かない、または、弊社からの返信メールがお客様に届かない場合がございます。そのため、返信メールが届かない場合は、ご予約が確定していない恐れがございます。返信メールが届かない場合は、お手数おかけいたしますが、確認の意味も込めて、再度ご連絡ください。

Q3.ャンセルチャージはありますか?

当日、お客様のご都合でのキャンセルは100%キャンセルチャージを申し受けます。体調を崩してしまった、天気が悪いから…、時間に間に合わないなど、事情をお話しください。日程や時間の変更が可能な場合は、できる限り対応させて頂きます。
ご連絡はできるだけ早めに頂けると助かります。

Q4.行機に乗る日はダイビングできないのですか?

ダイビング後、その日のうちに飛行機に乗ることはできません。ダイビングをすると、気圧の関係上、体内に窒素が蓄積します。体内に窒素が蓄積した状態で気圧の低い上空に行くと、蓄積していた窒素が体内で気泡化し、体に様々な障害を引き起こす危険性があります。ダイビング後、陸上で十分な時間を過ごすことで、体内に蓄積した窒素は自然に排出されます。
逆に、飛行機搭乗後のダイビングは、問題ありません。ダイビングをご予定の方は、到着日から出発前日までの日程でご参加される日を検討してください。

Q5.齢制限はありますか?

体験ダイビング 青の洞窟体験
ダイビングコース
満12歳以上
青の洞窟2回体験
ダイビングコース
満12歳以上
ライセンス オープンウォーター 満15歳以上
Jr.オープンウォーター 満12歳以上
アドベンチャー 満15歳以上
レスキュー 満15歳以上
ダイブマスター 満18歳以上
EFR なし
ファンダイビング ボート 満10歳以上
ビーチ 満10歳以上

年齢制限は上記のとおりです。
未成年(20歳未満)のお客様は保護者様の承諾が必要です。保護者様が一緒に来られる場合は、その場で承諾のサインを頂いております。保護者様が来られない場合は、事前にアークダイブまでご連絡ください。同意書をメールまたはファックスにて送らせて頂きますので、保護者様にサインを頂き、当日担当のスタッフにお渡しください。
また、50歳以上のお客様は、下記より病歴診断書ダウンロードして頂き、ご自身の健康状態についてチェックして頂く必要があります。病歴診断書内の「病気に関する質問表」の全項目を読んで頂き、お客様の健康状態に関して、YesまたはNoでお答え下さい。もし、病歴に該当するものがあれば、事前にアークダイブまでご連絡下さい。医師の承諾を得られた場合、健康診断書をご提出して頂ければご参加して頂けます。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。病歴診断書

Q6.病があるのですが大丈夫ですか?

持病をお持ちのお客様は、下記より病歴診断書ダウンロードして頂き、ご自身の健康状態についてチェックして頂く必要があります。病歴診断書内の「病気に関する質問表」の全項目を読んで頂き、お客様の健康状態に関して、YesまたはNoでお答え下さい。もし、病歴に該当するものがあれば、事前にアークダイブまでご連絡下さい。医師の承諾を得られた場合、健康診断書をご提出して頂ければご参加して頂けます。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。病歴診断書

Q7.1人での参加でも大丈夫?

全く心配いりません。お一人様からでも安心してご参加頂けます。
体験ダイビングでも、ライセンスでも、ファンダイビングでも、お一人様で参加される方は以外と多いんですよ。海が好きで集まっている人たちばかり。他の参加者の方ともすぐに打ち解けて、仲間の輪が広がりますよ♪

Q8.止になることはありますか?

台風が直撃しない限り、中止になることはほとんどありません。沖縄は海に囲まれているので、台風が近くまで来ていても、場所を選べば安全にダイビングすることができます。それでもどうしようもなく、中止になる場合は、事前にこちらからご連絡させて頂きますので、ご安心ください。

ホームへ
ページの先頭へ