トップ > ダイビング > よくある質問 > 体験ダイビングQ&A

沖縄体験ダイビング・よくある質問

沖縄体験ダイビングコースにご参加をお考えのお客様から、よく寄せられるご質問をまとめました。このページに掲載されていない質問については、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

Q1.重品はどうしたらいいですか?

駐車場のお車の中には、貴重品を置かないようにお願い致します。真栄田岬の管理棟にコインロッカー(100円)がございます。そちらに貴重品、お着替え、その他のお荷物を保管するようお願い致します。コインロッカーの鍵は番号を覚えて、スタッフにお渡しください。こちらで管理いたします。

Q2.が悪いのですが…

目が悪いお客様には、度付きの水中メガネをご用意させて頂きますので、メガネやコンタクトをご使用のお客様でもご安心してコースに参加して頂けます。
また、ソフトコンタクトは、ダイビング中に外れる心配はほとんどありませんので、着用したままコースにご参加していただくことも可能です。ただ、万が一紛失、破損した場合は、アークダイブの方で補償することができませんので、ご了承ください。ハードコンタクトの場合、外れてしまう可能性が高いため、度付きの水中メガネのご利用をお勧めいたします。
※度付きの水中メガネは近視用のみご用意しております。また、左右の度を代えることはできません。ご了承くださいませ。

Q3.途かかる費用を教えてください。

駐車料金(100円/1時間)、コインロッカー代(100円)、シャワー代(200円/2分間)が別途必要になります。

Q4.迎のサービスはありますか?

基本的に送迎のサービスはしておりません。
ただ、団体様の場合や、その日のスケジュール、ご宿泊先によっては、送迎が可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください。

Q5.車場はありますか?

乗用車160台収容可能な有料駐車場(100円/1時間)がございます。
駐車場は株式会社真栄田岬の管理下にございますので、駐車場でのトラブルに関しましては、当社は一切責任を負いません。

Q6.が降っていても大丈夫ですか?

雨が降っても全然問題ありません。水中に入れば濡れちゃいますからね。コースの開催基準は、天候(晴れ、雨)よりも、海洋状況(風の強さ、風向き、波の高さ)による場合がほとんどです。
また、「青の洞窟は、晴れていないと青く見えないのでは?」とご心配される方が多いようですが、天候にかかわらず、青く見えますのでご安心ください。

Q7.のお客様が一緒のチームになることはありますか?

体験ダイビングコースは、1人のインストラクターで、最大4名のお客様を引率いたします。4名様でのご参加なら、そのメンバーだけで1チームになりますが、1名様~3名様でご参加をお考えの場合は、他のお客様と一緒のチームになることがございます。

Q8.げないけど大丈夫ですか?

ダイビングは水泳とは違いますので、泳げなくても大丈夫です。水中で呼吸ができますので、息継ぎの必要がありません。また、足ひれを履くことで、水泳よりもずっと楽に泳ぐことができます。

Q9.着はどんなタイプがいいのですか?

どのような水着でも構いません。ただ、水着の上からウェットスーツを着用して頂きますので、あまり装飾のない、競泳用の水着の方が、ゴワゴワしなくて着やすいかもしれません。

Q10.衣室、シャワーはありますか?

男女別温水シャワー(200円/2分間)兼、更衣室がございます。ツアー終了後は洋服に着がえることができます。

Q11.成年者がツアーに参加する際に必要なものは、ありますか?

未成年のお客様は親権者様の承諾書が必要です。親権者様が沖縄に一緒に来られる場合は、その場で参加申込書に同意のサインを頂いております。沖縄に一緒に来られない場合は、以下の病歴診断書をダウンロードしていただき、親権者の署名の欄にサインをもらい、ご持参ください。
病歴診断書のダウンロードはこちらから。病歴診断書

ホームへ
ページの先頭へ